KMIoT

ケミオット親機のIPアドレスを取得する

  1. KMIOT >
  2. KMIoT >

ケミオット親機のIPアドレスを取得する

 

今回はケミオット親機(ゲートウェイ)のIPアドレスを自動的に取得します。

ケミオットシステムは無線センサと親機(ゲートウェイ)と通信をしてデータをクラウドまたは親機内で処理をします。

システム概要

KMIoT Pro の場合
KMIoT G
KMIoT G の場合
KMIoT G
上記のどちらもLANに接続するので「IPアドレス」を設定する必要があります。ケミオット親機には「有線LAN」と「無線LAN」があります。流れとしては以下のようになります。

設定の流れ

  1. 「有線LAN」を親機と接続した場合の「IPアドレス」を探す
  2.  1.の「IPアドレス」でブラウザでアクセスし、「無線LAN(WiFi)」のIPアドレスを設定する (※オンラインヘルプ機器設定参照)
  3. 「有線LAN」ケーブルを親機から抜いて次回から全て「無線LAN(WiFi)」で通信を行う
そこで今回は
1.「有線LAN」を親機と接続した場合の「IPアドレス」を探す
の部分で現在接続されているLAN内のケミオット親機のIPアドレスの検索方法が不明という方のために今回は簡単なWindows用ツールをご用意しました。
※ただし、本ツールはあくまでもネットワーク初心者または家庭内など簡単なネットワーク構成の場所へ親機を追加するための補助ツールです。企業内などの構築されたネットワーク内などに関しては、IPアドレスなど必要な情報を親機のWebツールに入力する方法(機器設定)を行ってください。
※本ツールでは検索実行するPCと同一のLANに属するIPアドレスを検索します。このサブネットアドレスと同一のLANに親機とパソコンを有線接続してください。親機とパソコンが上記LANに属していない場合には本ツールはご利用になれません。LANのサブネットアドレスが不明な場合はご利用の環境のネットワーク管理者様にご確認後、別途必要に応じて親機IPアドレスを取得してください。



※AndroidまたはiOS用にIPアドレスを検索するアプリは以下のアプリで動作確認ができましたので必要に応じてお試しください。(※同アプリではケミオット親機は「一般」または「RaspberryPi」として検索されました。)
Androidアプリ はこちら Fing
iOSアプリ はこちら Fing


使用方法

  • ダウンロードした「getip.bat」をダブルクリック
  • 結果 (※表示されるまで5分以上かかる場合があります)
  • 表示されたIPアドレスが親機のものです。
    ※ご使用の環境によっては画像のように複数のIPアドレスが表示される場合がありますが、その場合には今回の親機に対応したIPアドレスを指定してください。

-KMIoT

© 2024 ケミオット Powered by STINGER