KMIoT

メンテナンス不要の温度・湿度センサ

  1. KMIOT >
  2. KMIoT >

メンテナンス不要の温度・湿度センサ

KMIoT Pro (IoTシステム)

が採用している「EnOceanセンサ」はソーラパワーやボタンを押すことで発生する微弱な電流などを使用して発電する

メンテナンスフリー

なセンサを実現しています。通常、どのようなセンサでも電池交換が必要になり、1ヶ月あるいは1週間で交換しなければいけない・・・というものもあるかと思います。「IoT」というものは結局どれだけ人間の労力を減らし便利にできるかということが究極の目的だと思っています。そのように考えたときに、

  • 電池を交換する
  • データを定期的に記録する(※データをハードウェアからPCに吸い上げてファイルやExcelに保存するとか・・・)

などということも結局人間の「大きな労力」になっています。例えば、複数の遠隔地のセンサデータを記録したい!といった場合でもわざわざ現地に人間が出向いて・・・なんてことを考えればまさに無駄な出費となってしまいます。

ハードウェアがメンテナンスフリーでデータがクラウドで管理されているKMIoT Pro ならば遠隔地のセンサ情報も簡単に管理できます。また、KMIoT ProはLTEにも対応しているので、WiFiなどの電波が届かない場所でも問題ありません。

ここまでくるとやっぱりお値段が・・・ということが心配になるとは思いますが、このようなIoTシステムは通常初期費用が100万単位になり、どんなに安くても10万単位の費用・そして毎月数万円が・・・ということになっているのがこの業界です。ただし、KMIoT ProはIoTシステムとしてはあり得ないような業界価格破壊の値段になっています。センサ種類・台数など様々なオプションが選択可能になっていますが、最も低価格なセットでは

初期費用3万円・毎月費用も3000円

を切っているものもあります。この中にソフトウェア・ハードウェアも全てセットになっています。。。ちょっと上の「通常のシステム価格相場」を比べると考えられない値段です。ただ、大切な費用だと思いますので、まず、費用・内容など他のIoTシステムを検討してみてください。業界の内容を知れば知るほどこの価格の意味もわかると思います。

もちろん、価格だけ安ければ・・・ということであればEnOceanを選択せずにもっと安価なBLE・Zigbee などもありますが、上記のように「目的」を考えたときにこれらは残念ながら本システムの採用できませんでした。ということでソフトウェアもハードウェアもこだわった上でのこの値段です。

ご不明な点があれば是非お気軽にお問い合わせください。

KMIoTシステムを販売してくださるパートナー様も募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

-KMIoT

© 2024 ケミオット Powered by STINGER